machine embroidery/ミシン刺繍

2015.03.24

侍の陣羽織と大袖を作りました

こんにちは!まりあです(´∀`)ノ

知り合いのお子さんがお城にはまっているそうで、戦国武士になりきって遊んでいるのだそう。「鎧は作ったので、それに合う陣羽織と出来れば腕の部分がほしい」というリクエスト。

はい。

兜の本は(なぜか)持っているのだけど、侍系作るの初めて。結構楽しかったです。

写真とるために大袖はピン留め、手甲はクリップ留めてます。こんな感じです。

20150324_003

この写真では、ほとんど見えないけど陣羽織、手甲の裏は赤いビロード(っぽい)布。武士の隠れたおしゃれ。襟の部分は京都の帯。少し高かったけど、これだけで豪華に見えるのはさすがです。紐は中古着物屋さんで見つけました。大袖の縁は畳のヘリに使う布です。

後ろ。本人のリクエストで徳川の家紋を刺繍。

20150324_004

とても喜んでもらえたようで、これを着ながら宿題してるそうです。よかったよかった(*^▽^*)

じゃ、またねー

2012.09.15

おまけのバッグにミシン刺繍☆

はろー! まりあですヽ(´▽`)

先日、手芸屋さんに行ったらミニバッグをくれたのでミシン刺繍をすることにしました。ちょこっと色が入ればいいので(おまけだし)、redworkにしました。

↓元のバッグ。店のロゴだけのシンプルな物。
120915_001

120915_002

ロゴがない面に刺繍して近所のお買い物バッグに使うことにします。

刺繍枠にセットして作業開始。製品に刺繍するのは布が平らじゃないので結構難しいです。完成♪

っと思ったら、やってしまいました(p´□`q) 裏布まで一緒に縫ってしまった。。。糸を外そうかと少し糸を切ってみましたが、それはもったいないと思い直し布を切ることに。。。はぁ~。

120915_003

↓こんなに穴が開いてしまいました。がっかり。。。

120915_004

別布に刺繍をして縫いつけることにしました。額縁っぽいデザインがあったので、それでいいや。今度こそ完成です。

↓redworkの面。メールボックスと小鳥。

120915_005

↓額縁の面。バランス考えて3つ配置。この刺繍に2時間近くかかりましたけど、予想より可愛い。

120915_006

額縁の一つは、最近はまってるギャザーフリルで囲ってみました。普段なら捨ててしまうような端切れで作ったフリルなので使い道ないだろうなと思ってました。用途があって良かったわ。むしろ細いフリルの方が普段用に活躍するのかもね。

120915_007

じゃ、またねー

2012.02.13

タオルにミシン刺繍をしました

はろー!まりあですヽ(´▽`)

今日は刺繍がしたいけど、手刺繍だと糸がないのでミシン刺繍をしました。おまけタオルを貰ったので、端の広告印刷が入るスペースと思われる部分には布を貼って、周囲もバイヤステープでくるみました。それから、ちょっと大きめの刺繍をしてみました。

120213_001

裏は、布を貼っただけ。刺繍なし。

120213_002

バイヤステープも布から作りました。折り目をつけてアイロン掛け、がちょっと面倒でした。バイヤステープメーカー欲しいな。 いつか買おう。

120213_003

では、またねー

2012.02.06

リメイクミラーヤ衣装(作業中)

ちゃお!まりあですヽ(´▽`)

パソコンが起動しなくて焦りました。ルーターを変更して、置き場所も変えて、電源入れたら電源ランプは点くのに・・・しーん・・・反応なし。何度電源入れても同じなので、カバー開けて確認しました(デスクトップ)。中の埃がすごかったです。部屋が埃だらけってことなのでしょうか。。。(;´д`)ガッカリ お掃除して、念のためHDDのケーブルとかメモリとか抜き差しして、無事起動して今に至ります♪ よかったわ。

衣装にミシン刺繍を入れてみようと、刺繍してみました。なかなか思い通りにできません。上手くいったりいかなかったり。

120206_001_2

↓模様がずれてしまいました。。。 刺繍はまた今度にします。

120206_002

↓シンプルなラテン衣装からのリメイクミラーヤ衣装は、少し進みましたよ。

120206_003

↓両脇ともにこんなデザインにしてみました。

120206_004

今月中に仕上がるといいな♪

じゃ、またね

2011.12.24

タブレット端末カバー

アッサラーム アレイクムヽ(´▽`)/ ミルキー食べてたら歯の詰め物が取れちゃった まりあです。

タブレット端末カバーを作ってみました。

今年は仕事で外出する機会が増えたので、タブレット端末を買いました。大人気のiPadをはじめ、色んな機種があって購入には迷いましたけど(1日半)、主に仕事用なので取り外し可能なキーボードがあることと、バッテリーが最長16時間ということで、こちらを購入。

↓ASUSのEee Pad Transformer TF 10

Images

仕事だけでなく、ベリー用にも役立ってます。

① メイク練習時には、手元でHowto映像見たり

② カメラ内蔵なので練習のときに録画して、立ち位置など確認したり

③ 移動中に仕事に飽きたら、振付映像を見て覚えたり

録画の音がイマイチなのですが、何か調整が必要なのかしら?マイクで解決するものなのかな?来年考えます。

仕事でキーボード装着して持ち運びする場合は気になりませんが、タブレット部分だけ使う場合はカバーが欲しいので、引き出しの奥に眠ってた黄色いフェイクファーで作ることにしました

ミシン刺繍をしたいので、刺繍枠にはめて・・・Σ(゚д゚lll)ガーン! 生地の厚みで枠から外れる。ならば四隅を糸で固定して・・・Σ(゚д゚lll)ガガーン! やっぱり外れる。

出来ないとなると、ますます刺繍したい!!枠全体を糸で固定すればどうだっ!!!って事でこうなりました↓ とりあえず外れないので刺繍開始

111224_001

フェイクファーなど起毛素材は、そのままミシン刺繍すると糸が絡まるので、表裏をシートでカバーします。それでも、糸が絡みましたが何とか刺繍完了。

↓お花と孔雀と私の名前。孔雀の首から足に変なラインが入ってしまった。。。刺繍データ直さなきゃ。

111224_002

↓孔雀の変なラインをカットして、シートをお湯で溶かして、生地を乾かせて、裏布(フェルト)や端末固定用のゴムをつけたりして完成。フェイクファーなので、持ってても暖かい冬仕様のカバーです。フェイクファーなどは、生地をカットする時に細かい毛が飛び散るので掃除が面倒ですが、可愛いのでそこは我慢。

111224_003

立てられるように背面を工夫してみましたけど、支えの高さが不十分で倒れます。がっかり(写真の端末画面は反射防止にフェルトを置いてます)

111224_004

こういう角度なら、使用可能。

111224_005

次回こそ、立てかけ可能なカバーを作りたいわ。

では、またね~

2011.12.18

タオルにミシン刺繍+ティアードパンツの裾仕上げ

ぼんじゅーる! まりあです(*^-^*)

今日は、ミシン刺繍をしてみました。

キッチンで使う新しいタオルが欲しいのです。どうせなら可愛いのがいいな。キッチンのカラーは緑なので、タオルも合わせたい。確か緑のごあいさつタオル(おまけでもらうタオルね)があったはず。。。ありました

フェイスタオルのままでは大きすぎるので2枚にカットして、縁をカットしながらロックミシンのWAVEロックという機能を使ってみました。これは楽しいです。はまりそう

それから、赤い刺繍をプラス。緑と暖色系の組み合わせって、たまりません 嬉しくなります。こんなちょっとした事で生活が楽しくなるのよね。ミシン開発者に感謝。

111218_001

WAVEロックが楽しいので、何かないかとクローゼットをゴソゴソ。作りかけのティアードパンツ衣装がありました。裾処理されていません。これです

↓黒と濃紫の2色で縁取ってみました。ライトを当ててるので、色が薄く見えます。

111218_002

↓ライトを消すとこんな感じ。

111218_003

さりげなくカラーが入っていい感じです。もっと端処理が必要な衣装ないか、探してみようと思います。

では、またね~

2011.11.23

バニティケースを飾ってみました

ちゃお! まりあですヽ(´▽`)/

シンプルなバニティケースを買ったので、デコレーションしてみました。

今まで、ベリー、サンバ、その他イベント、普段用・・・と別々のポーチに入れていたのを、まとめてしまおう!と思いまして 部屋が物に溢れてきたので、何とかしたいと奮闘中。。。なのです

↓、買ったのは、これ。至ってシンプル。

111123_001

↓出来たのがコレ↓

↓正面。最近、紫が好きなので、紫の花と名前を入れてみましたが・・・思ったより地味。ストーンやスワロやビーズの接着に時間がかかっただけに、ちょっとがっがりな出来

111123_002

↓右側。花だけ。何か追加したいけど、何が良いのか。。。

111123_003 

↓左側面。ミシン刺繍でファティマの手を作ってみました。下書きが白く残ってますが、そのうち消えるでしょう。ファティマの手の下には、ss16スワロで名前を書きました。ブルーは綺麗だわ

111123_004

↓後ろ側。中途半端に残っていたフェルトモチーフを貼り付けました。スワロで飾りつけ。濃い色が、インパクトあっていいかも。紫も濃い色にすればよかったのかしらねー

111123_005

↓上部。モチーフ2個分の石を付けて、力尽きました。。。

111123_006

そのうちバージョンアップするとして、とりあえずメイク道具をまとめます

2011.11.19

Halloween2011とカルカベケース

こんにちは。久々の更新になってしまいました。。。(涙を流す蛇)

1119_001

このところ、大変忙しくてブログもほったらかしでした。遊びに来てくれた皆様、ゴメンナサイ。余りの忙しさに体重は(さらに)増えるわ、過去最悪の吹き出物ができるわ、鼻血は出るわ・・・で、ございましたが、落ち着いたので、ものづくりとブログを再開します

いきなり出てきました この蛇、今年のHalloween仮装に使う予定だった物です。当日まで参加できるかわからない状態でしたが、時間あるわん ってことで、当日急いで制作。ユザワヤで「ハギレまとめて300円」の使い道なさそうと思ってた生地の出番です。よかったよかった。

去年は怖い系だったので、今年は面白系で行こうと計画していたのに。。。スケジュールが変更になってしまい、結局参加できず(;ω;) カバンから飛び出す大蛇を持って、電車でトボトボ帰りました。で、何をやる予定だったといいますと・・・

『資格試験勉強中に大蛇に食べられた珍獣ハンターイモトアヤコ』

あの眉がミョーに似合ってて、複雑な心境ではありましたが、披露できなくて残念。出かける途中に本屋で資格試験のパンフレットまで貰ってきたのに。。。

残念ではありましたが、衣装は先日、祖母の米寿祝いでおじさんに着せときました。 イモト眉はおじさんより私の方が似合います

気を取り直して来年のテーマ決めたので、早く来年のHalloweenこないかなぁ

手作りの話しをしますと、カルカベ入れを作りました。アラビア語の名前入り。名前の刺繍だけでシンプルにするはずが、気がついたらビーズ&スパングルいっぱいに仕上がってしまった。

1119_002_2

↓反対側。名前の刺繍、下糸が出てきてしまいマーブル模様に(;ω;)

111119_003

↓モロッコの楽器、カルカベはこんな楽器です。グナワ音楽で使われる、鉄のカスタネットで、ガシャガシャにぎやかな音がします。私のはモロッコで買った小さいサイズのカルカベ。

111119_004

↓このように持って、音を出します。

111119_005

グナワ音楽のワークショップとかライブとかないし、ほぼ出番はありません。

他の楽器ケースも作ろうと思います。

では、またね~

2011.09.01

本日の作業はここまで

はろー! まりあです( ̄ー ̄)

最近忙しいのですけど、少しずつ作業を進めています。

今日は、サンバチーム バテリア(楽器隊)の服に付けるワッペンを刺繍しながら、ラテン衣装直しをしてました。

↓まずは、ワッペン。チームの頭文字"EST"で刺繍デザイン。1色だから糸交換しない分ラクです。今日は8つを刺繍しました。残りは明日の作業。

20110901_01

↓ラテン衣装の直し。紫でモチーフを刺繍して本体に縫い付けました。今日はフロント部分のみ。 あとは後ろのモチーフつけて、脇のサイズ直し+布を替えて、全体にスワロの飾りつけ。 ・・・と裾のマラボーと飾りか。。。意外に作業多いなぁ

20110901_02

あと10日で、この作業とバテリアネクタイ作りとカベッサ一つ作ります。。。地道に頑張ろう

では、またね~

2011.08.30

ベージュ&白ラテン衣装お直し・・・の続き(その2)

オラ~! まりあです(^-^*)

いろんな店探してもなかなか見つからない濃紫マラボーはさておいて、モチーフにチャレンジ。ミシン刺繍で頑張ってみます。衣装から外したモチーフから下書き、刺繍データを作成すること2時間(まだ上手く使えない

データが出来上がったので、ベージュのパワーネットに裏紙(あとで切り外せるように布じゃなく、型紙用紙を使用)敷いて、ミシン刺繍開始

↓出来ましたが、パワーネットが引っ張られてしまった。横幅も小さくなってます。 パワーネットと裏紙を固定しないとダメなのね。。。やり直し。

20110828_04

↓仮止め用のスプレーボンドを使って・・・ と思ったら、空でした( ̄Д ̄;;  仕方ないので、木工用ボンドで端だけ固定。先ほどより上手く出来ましたが、改善の余地あり。木工用ボンドだから当然ですが、ネットと裏紙が剥がれなくてイケマセン

20110828_05_2

↓仮止め用のスプレーボンド。買ってきました。

20110828_06

↓裏紙とパワーネット、全体をスプレーボンド仮止めして再チャレンジ  引きつれも改善して、横幅もオリジナルとほぼ変わらず スプレーボンドさん、ありがとう

20110828_07

あと6つ刺繍して、スワロつけたらモチーフは完成です

では、またね