旅行・地域

2012.03.16

Nancy Ajramのアドレス帳

はろー!まりあですヽ(´▽`)

手縫い糸を買ってきました。いつもミシン糸で手縫いしてますが、やはり専用糸の方がいいだろうと思いまして(いまさら)。全色揃えてしまいたい気持ちを抑えて、とりあえず必要な色だけ。黒、白、赤、緑は#20(太い糸)も買っておきました。カラフルな糸見てると楽しい

120316_001

糸入れを捜してたら、Nancyのミニアドレス帳が出てきた。いつから持ってたんでしょうか。Nancyの顔、ちょっと怖いですね(^-^;

120316_002

↓中は普通でした。

120316_003

せっかく出てきたから、何か書くことにします。

では、またねー

2012.03.12

トルコの手編み靴下

メルハバ! まりあですヽ(´▽`)

またまた更新さぼっちゃいました。ケガしちゃって手作りが出来なったの。

去年秋に階段でケガした足も治らないのに、先日、また階段から落ちてしまいました(;ω;) 今回の被害は右手甲と右ひじと腰。。。頭打たなくてよかった。。。

階段で足を滑らせた原因(?)は靴下、かな。

先月、国際交流イベントでトルコの手編み靴下を買いました。ビーズが入って可愛い上に、とっても暖かい。スリッパなしでも寒くない!と思ったのがイケマセンでした。打ち所悪かったら大変な事になりますよね。考えてみると、過去1年半に3回階段から落ちてる。2回は骨折ったし。慎重にならなきゃ。

でも、靴下は可愛いので許します。底に滑り止めでも付ければ大丈夫でしょう。

120312_001

120312_002

右ひじを痛めると生活が不便ですね。衣装も作れないし。

でも、もう治りましたから大丈夫 衣装作り再開です♪

では、またねー

2012.02.11

世界のかわいい刺繍

さわでぃ かー! まりあですヽ(´▽`)

本屋で素敵な本に出会いました(*^-^*)

『世界のかわいい刺繍』いろんな国の刺繍が紹介されてて、立ち読みしながらドキドキしてしまいました。買ったら急いで帰って、それから ずーっと見ています。ハンガリーとかチェコとかの刺繍は華やか。アジアやアメリカ大陸のは可愛い。どれも素敵♪

120212_001

そんなわけで、今日はタイの少数民族の服にしました。ヤオ族だったかな?すいません。忘れちゃいました。民族衣装って可愛いなー。

120212_002

で、携帯ポーチはバングラデシュの刺繍(頂き物)。この刺繍も『世界のかわいい刺繍』に載ってました。

120212_003

頭は、トライバルベリー用に作った飾りを着けて、マフラーとバッグはアラビア文字モチーフで・・・人ごみにまぎれても絶対に見つけられてしまうであろう格好になってしまいた(^-^;

何か刺繍したいな。

では、またねー

2011.11.21

モロッコの薔薇パック

アハラン。 まりあです。

引き出しの片付けをしてたら、モロッコの化粧品が出てきました。

111121_001

↓説明書もついてます。

111121_002

・・・が、アラビア語なので、わかりません MASQUE と書いてあるから、パックなのでしょう。

↓中に入っている、粉と薔薇水を混ぜて使うのね。

111121_003

今日は鼻づまりで香りを楽しめないので、鼻が治ったら使ってみます(o^-^o)

では、またね~

2011.09.14

大泉カルナバルに行ってきました

ボンヂーア! まりあです(o^-^o)

9月11日は大泉カルナバルに行ってきました。 朝早いのは辛いけど、チームでバスを借りて移動するので道中も楽しい。 オヤツと飲み物も配られるし、遠足です

今回、バテリア衣装の小物は皆で手作り。刺繍したワッペンは仕上げを他の方にお願いして、私はネクタイ作り。ネクタイはキラッと光る生地にしました。子供用ネクタイのように被るタイプにしました。

20110915_01

↓バテリアの帽子もメンバーの手作りです。お金をかけずに手間ひまかけて 予算がないだけ、とも言えますが。 いいの。手間をかけた方が愛着も湧くしね

メストリサラのカベッサも当日、徹夜で制作。一晩じゃ、出来ることは限られるけど、でも、作りたかったの 黄色い羽根は私のカベッサからむしり取って使用。イベント終わったら羽根回収して元に戻します 今回のカベッサの羽根は、手持ちのオストリッチを使ったので黄色にしましたが、次は綺麗なブルーを探して使おうと思います。

20110915_02

↓演技が終わったら、お・に・く タ~イム この屋台、キャッサバかけ放題 お肉も美味しかったけど、ソーセージはもっと美味しかった。 ごちそうさまでした。

20110915_03

↓デザートはジェラート。手前の緑のは "にがうりのジェラート" 細かい苦瓜チップが入っててほんのり苦い。さっぱりしてて意外に美味しかった。

20110915_04

食べたら眠くなったので(徹夜だし)、会場の端っこの木陰でゴロゴロしながらステージ見てました。私と同じように日陰で寝てるブラジル人、結構いましたよ。暑かったものね。気温は40度近くあったそうです

ゴロゴロしているつもりが、本格的に寝てしまった。。。カイピ1杯しか飲んでないのに帰る時間になってしまった。。。

では、またね~

2011.08.29

Iftar/イフタール

Merhabaメルハバ! (*^▽^*) まりあです。

トルコの方に声をかけていただいて、Iftar/イフタールに行ってきました♪ イフタールはラマダーン(断食月)の日没後のお食事なんですって。約束の時間に着いたら既に料理は準備されていて、『お客様だから座ってて~』という言葉に甘えて席で待ってました

アザーンが流れてお祈りして(私は皆さんの邪魔にならないように神妙にしてました)、ドライナツメヤシ(好きなんですが名前が覚えられない)食べてから、お食事を頂きました。トルコ料理って本当に何を食べても美味しい。

同席の方に料理の写真を撮っていいか訪ねたところ、OKでしたので 右側に見えるスープ、飲みかけでごめんなさい(^-^;

20110829_01

参加された方に、よくランチでお世話になっているトルコケバブ屋さんの奥様がいてビックリ。世の中狭いですね~。皆さんの色んな話も聞けてとっても楽しい時間でした。

私はムスリムではないのですが、声をかけていただいた方、快く迎えてくださった方々に感謝します。ありがとうございました & ごちそうさまでした

せっかく準備してくれたので残しちゃ悪い、と食べきったら満腹過ぎて歩行困難な状態。横になって消化に専念します

では、またね~

2011.08.25

ラマダンの贈り物

こんにちは(o^-^o)

先日、トルコフォークロアセミナーに参加してきました。各地の踊りの特徴について説明していただき、とても勉強になりました。 それぞれ衣装にも特徴があって面白いです。 東側にいくほど、刺繍とか飾りが豪華になるんだって。 メソポタミア文明に近いからかなぁ~とか言ってましたが、こういう話も楽しいですね。 それにしても民族衣装が可愛い

セミナーが終わって、トルコ人の先生からトルコ刺繍のハンカチを頂きました。ラマダン(イスラムの断食月)には贈り物をしあう習慣があるんですって。 なるほど

20110825_01

トルコの刺繍も色々あって大好きです。いつかチャレンジしてみたいな。

ちなみに、今日はラマダンの大事な日なんだって。

では、またね~

2011.08.09

ボランティアサンバ行ってきました

ボァ ノーイチヽ(´▽`)/

ちょっと前になりましたが、東北地方へのボランティアサンバ無事に参加してきました。

土曜日の夜、22:30に東京を出発し朝に現地到着。ブラジルの皆さんは早速屋台の準備に取り掛かります。サンバメンバーも支度開始。

の前に、私は腹ごしらえ↓

20110809_01

最高です♪ 美味しかった♪ こちらの売上は寄付されるそうです。

他のお店も覗いて、お酒の試飲をしたりね ←もちろん購入しましたよ。美味しく頂きたいと思います。

現地に着い時は涙が出ましたけど、見ている方が明るい気持ちになれるようがんばりました。(演奏の最初の方が・・・バラバラでしたけど・・・長時間移動の影響と大目に見てください ごめんなさい

至らぬ私達でしたが、始めは遠巻きに見ていたお客様も楽しんでいただけたようです。『楽しかったです。ありがとうございました』、『また来ますか?来月は?再来月は?』、『ウチの地域にも来てもらえますか?』と声を掛けて頂いたり、握手をお願いされたり こちらこそ ありがとうございました。

長時間のバス移動のためか血圧が上がったりしましたけど、喜んでくれた方がいて、来てよかったと思いました。(血圧は数日後に元に戻ったことを確認。ホッ)

帰りのバスはアバターも一緒↓

20110809_02

フェイスペインティングもボランティアイベントでやってました。暗い写真で分かりにくいかもしれませんが、ペインティング上手。すごい。

アバターはこの顔のまま、自宅まで帰りましたよ

これからも少しずつでも、長期的にお手伝いしていこうと思います。

2011.07.17

ソウルに行ってきました(o^-^o)

オトオセヨ~(いらっしゃませ♪)

先日、ソウルへ行ってきました。 仕事終わって羽田に直行、初羽田空港国際線利用です。都内からのアクセスが良いから便利かもね。ソウル(金浦)行きのフライトは満席でしたよ。4月に行った時は機内閑散としてたのに。。。でも、皆元気に旅行も仕事もしなくちゃね。

ホテルも空きがなくて、金浦空港近くのホテル。しかもラブホでびっくり。安いホテルパックツアーだと、そうなると聞いてはいたけど、やっぱり びっくり。

金浦空港から出たのが23:00過ぎ。地下鉄でホテルの場所に移動してみたけど・・・ホントにホテル街だよ こんな場所、女一人で歩いてていいの ちょっと不安になったので夜中なのに営業しているパン屋さんに道を訊いてしまいました。

で、無事ホテル到着。 フロントの人も若いお姉さんで安心。部屋も清潔で安心しました。シーツもピシッとしててよろしい

↓ベッドはダブルサイズだし~

20110717_01_2

↓キャビネ下の扉の中は、冷蔵庫とウォーターササーバーあるし~

20110717_02

↓パソコンも仲良く2台設置してるし~

20110717_03

↓バスルームは天使ちゃんが照らしてくれるし~

20110717_04

ホテルの場所も慣れれば平気。女性一人で歩いている人もいました。

今回、韓国好きの友達に教えてもらったのが、立ち食い焼肉屋 ちょうど食事時間で。ものすごい行列 一瞬諦めかけた(近所の店を探してしまった)けど、せっかく来たので並びました。周りで友人同士やら、カップルやらが盛り上がってる中、一人でもめげずに待つこと30分。やっと私の番

↓メニューはカルビしかないそうなので2人前を注文。、片手にビール持って、とりあえず写真。

20110717_05

この後につけダレとか、お口直しの青い唐辛子とか出てきました。 韓国人も待つだけあって本当に美味しい。牛さんありがとう 満腹すぎて帰りは妊婦のようになったけど、残さず頂きました

お店:ソソモンヌンカルビチッ ヨンナムシクタン
住所:ソウル市 麻浦区老姑山洞109−69

2011.04.05

週末、ソウルに行ってきました

約10年ぶりのソウルは、楽しかった(o^-^o)

余震や計画停電、原発問題で落ち着かない毎日だったので、久々にリラックスした感じでした。

ソウル市内では、「日本がんばれ!」とか、「日本なら必ず復活します!」とか書かれた横断幕をいたる所で目にしました。韓国人の方にも「日本は大丈夫ですか?」と聞かれたり(日本語で)、気にしてもらえてるんなだと思うと嬉しかった。

行きの飛行機。。。人が少ない。ホンット少ない。震災後1ヶ月経ってないので、仕方ないといえば、そうなんですが。。。夏のイベントでさえ中止になるし、こんな感じで自粛が続くと経済的にどうなのかな~?と思いますけど。

20110405_01

CAさんも、あっという間に機内食を配り終えちゃうので、食事に手をつける前にコーヒーサービスになってしまいました。

さて、ソウルに着いたら、買い物、あかすり、エステ、美味しい食事o(*^▽^*)o

韓国は小さいサイズの靴が結構あるので、うれしい
衣装の材料も少し買ってきましたので、ぼちぼち制作します。

あかすりで芋のように洗われ、エステでピカピカに磨かれ、ご飯タ~イム♪

いつものことながら、写真が全然ないのですけども。。。
↓こちらは、「ソルロンタン」。優しい味の牛肉スープ。キムチで好みに味付けして食べます。

20110405_02

お店は、明洞(みょんどん)の「神仙(シンソン)ソルロンタン」。韓国ドラマ「華麗なる遺産」の舞台になった店だそうです

余りに楽しかったので、次回は行動範囲を広げようと、早速NHKラジオ ハングル講座のテキストを買ってきました