2017.01.22

ワンピースをアレンジしました

Bon dia ! (´∀`)ノ

チームワンピがブラジルサイズで大きかったのでお直しついでにアレンジ。

↓オリジナル
20170122_001

↓#01
20170122_003
余り肌を露出したくない~ということでワンピはチューブトップにして袖追加。右袖はゴムが入っていて五分袖の長さ、左袖は長いです。
---
#02
20170122_005
チーム最年長!喜寿も過ぎているかな?年齢を重ねても楽しむ姿勢って素敵です。
腕があまりあがらないのでオフショルダー、フリルとお花でロマンチック仕上げ。裾は両脇ゴムで若干縮めて長さ調整しています。
---
#03
20170122_006
大人の雰囲気ですっきりホルター。

---
#04
20170122_009
この衣装の方は手足長いので腕がきれいに見えるかなぁと思ってこのデザイン。袖のチュール部分はラインストーン結構ついてます。

---
#05
20170122_010
デコルテ部分を切り替えてストーンを付けました。ステージでライト浴びるとアクセサリーのように光ってました。このタイプ自分のも作ってみたい。

---
#06
20170122_011_3
ちょっとパンク風(?) 肩は元々の袖口の部分を活かしてこんな感じ。↓
20170122_012

---
#07
20170122_013_2
こちらもすっきりタイプ。お洗濯大好きな方なのでアクリルパーツはウエストだけ(取外し可)襟元はガラスビースにしました。

---
#08
20170122_014
布追加してフレアスカートにしました。裾はホースヘアブレード+ラインストーンを付けました。足がきれいな人なので下にシルバーのパンツをはいて見せるデザイン。首元はアクセサリー等でアレンジしやすいよう飾りつけていません。
20170122_015
↑左側はこれだけ短いので下に着る色で印象変わると思います。

自分のワンピはまだ手つかずです~。

ではまたね。
Tchau !

2016.12.03

Mug Cozies & Coasters を作りました

こんにちは(´∀`)ノ

寒い季節に嬉しいマグカップカバーとコースターを作りました。紫、青、黄色、オレンジ、ピンクの5色あります。

カバーはカップの形状により直線タイプと丸いタイプがあり、丸いのは紙コップにも合うのでボタン位置を付け替えて職場でも使ってます。
裏はキルト芯+フェルト(オレンジ、青、紫、ピンク)、またはフリース2枚重ね(黄色)。

楽しくなってたくさん作ったので、こちらもフリマ用にします。1つずつ包装したらさらに楽しくなってきました♪
20161204_020

ブログに書く前にコースターは大勢お嫁に行きましたよ。ありがとうございます。
追加作らなきゃ。チクチクするの好きだから嬉しいな(*´ェ`*)

Tchau !

ポーチを作りました

こんにちは(´∀`)ノ

モロッコのカーテン生地(オーガンジーに刺繍)が少し余ったのでポーチを作りました。ピンクxゴールドハートの布を組み合わせました。

大荷物の時にも少しでも軽く、トランクの隙間に入るように芯地は使わず軽く柔らかく仕上げました。着替え用のアンダーウェアとか入れるのがよいかなと思います。

こちらもファスナーはフリンジ+ファティマの手がついてます。
20161204_018

↓中布はこんな感じです。
20161204_019

10個くらい作りましたが、実はちょっと前なので現在は少しだけ手元に残ってます。

Tchau !

ポーチを作りました

こんにちは(´∀`)ノ

ポーチ2種。どちらもファスナー20cmの普段のバッグに使いやすいサイズ。

↓#01 表 タブを付けてみました。
20161204_015

↓#01 中はピンクのサテン生地
20161204_016

↓ #02 横長ペタンコタイプ。 中は同じくピンクサテン生地です。
20161204_017

今回、いくつか作りためたらフリマとか参加してみたいなと思っています(o^-^o)

Tchau !

ダブルポーチを作りました

こんにちは(´∀`)ノ

折りたためるポーチを作りました。バッグの整理にも便利かな。

↓表1 ブレードとお花
20161204_011

↓表2 反対側
20161204_012

↓表3 開いたところ
20161204_013

↓内側 ビニールなので中が見えて整理しやすいです。
仕切り線に赤の波テープつけました。
20161204_014

こちらも遊びに来た友人にもらわれていきました(*^.^*)

このタイプまた作ってみようと思います。

Tchau !



衣装バッグ(小)を作りました

こんにちは(´∀`)ノ

衣装バッグ(小)を作りました。内寸で縦24cmx横33cmくらいでしょうか。普段の旅行でも服の仕分けで使えるサイズかな。

少しずつ飾りが違う3種類です。

#01表 プリントフリル
20161204_004

#01裏 プリントフリルと刺繍+ラインストーン
20161204_005

-----
#2 表 ピンクの豹柄波テープ
20161204_006

#2 表 ピンクの豹柄波テープ+プリントレース
20161204_007

--------
#3 表 赤いポンポンと波テープ
20161204_008

#3 裏 いろんな水玉
20161204_009

-----
それぞれのファスナーにはファティマの手がついてます。
20161204_010


2つは家に遊びに来た友人へ嫁いでいきました。ありがとうございます(*^.^*)

Tchau !

スープジャーバックを作りました

こんにちは(´∀`)ノ

スープジャーのバッグを作りました。
健康診断があるので食事で体調整えようとスープジャーを買いましたが、気に入ったバッグがなかったので作りました。

1回目は直径足りなくて入らず失敗。作り直し。2回目はできました。

↓ジャーがオレンジなのでオレンジ系の布。超厚手の接着芯をつけたので丸底縫いつける時は難しかったけど、しっかり仕上がってよかった。
20161203_001

手順忘れないようにもう一つ。アフリカン布で作成。
20161203_002

↓中はこんな感じ
20161203_003


ブログって前回書いたのは1年以上前だったのね。。。ちょこちょこ作ってましたが写真あるものだけ更新します。衣装はいつも締切ぎりぎりで写真ないし。来年は余裕をもって作業しようと思います(毎年思ってるけど)

Tchau !

2015.10.19

衣装の予備軍

こんにちは!まりあです(´∀`)ノ

いろいろと物が増えてしまい今年も大掃除が心配です。着る予定はないけど作りたかったから作った衣装や、イベントで使う衣装の予備などが部屋を占領し続けています(゚ー゚;

タコの足も何匹分かあって、綿が入っているからかさばります。。。
20151019_010

中の綿を抜くとこんな感じ。
20151019_011

誰か衣装で使ってくれないかしら。ハロウィンの時期だし。

じゃ、またねー!

ワンピース衣装を作りました_紫xピンクx白のレース

Bon dia ! まりあです(´∀`)ノ

レースのワンピース衣装です。紫のモチーフを付けました。写真だと分かりにくいですが、全体にアクリルパーツを付けました。

ボディ部分は白の裏布を付けていますが、外してレースの透け感を活かしても素敵かなと思います。(アンダーパンツついてます)

↓フロント
20151019_006

↓斜め
20151019_007

↓後ろ
20151019_008

↓腕飾り
20151019_009

じゃ、またねー!

Tchau !

衣装バッグを作りました

こんにちは!まりあです(´∀`)ノ

前にも作った衣装バッグ。何枚かもらわれていきましたので、また作りました。
葉っぱバッグのファスナーには半端に残ってたリボン(テープ?)を縫い合わせて綿を入れたものを付けました。
きのこバッグのファスナーには赤い水玉布でキノコモチーフを付けてみました。
飾りになるだけでなく、開け閉めしやすいです。

20151019_005

じゃ、またねー!

«絵本バッグを作りました